FAD THREE ・ ANREALAGE ・ COMME des GARCONS GANRYU ・ SHAREEF ・ fur fur ・ SHIROMA ・ JieDa ・ CILANDSIA ・ OKIRAKU ・ Palme d'Or ・ S'exprimer ・ banal chic bizarre ・ PATRICK STEPHAN ・ BLANK IS ・ etc
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
alloyd twitter
follow me
RECOMMEND
FADELESS
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd

FADLESS

コンセプト

「過去のデニムアーカイブに基づいたリアルヴィンテージプロダクツ、洗練されたシルエッのモダナイズプロダクツを併せ持ち、素材と経年変化の限り無い表現力を形にするデニムレーベル“FADELESS”は、その時々の感性を満たすデニムコレクションを供給し続けます。」










さぁ〜1月半ばを過ぎ、移転を機に新しく展開するNEWブランドが怒涛のごとく入荷してまります☆


本日、ご紹介するのは

店長。。入荷を待望の心待ちにしておりました「FADELESS」(フェイドレス)

FADELESSは、何と。。あの「アメラグ」「ラグシー」の呼び名で有名な〜AMERICAN RAG CIE(アメリカンラグシー)が手がけるオリジナルデニムブランド!


 

 

 

 


ブランド名の「FADELESS」とは、「FADE=色褪せる」の否定形。

「色褪せないブランドにしたい」という思いから、素材や経年変化の限りない表情を形にし、その時々の感性を満たすデニムコレクションを提供する意味が込められてます。





 
ALLOYDに。。あのアメリカンラグシーのオリジナルが並ぶ!っていうのも、自分自身とても不思議な感じです。

それもそのはず。ラグシーのオリジナルが、こうやって地方のセレクトSHOPに並ぶのも、初の試みだそうです☆


そして肝心のITEM達。


皆さんを驚かせるPOINT満載なんです


今夜は。。ちょっと今からお祝い的な飲み会に呼ばれておりまして、時間がないのですが・・

早く明日にならんかな♪〜ってくらい!早く&詳しくご紹介したい気持ちでいっぱいでございます。後日をお楽しみに



あ、


KARAが心配。




comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
そして・・完成へ!!
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd


「指ツルでぇ〜!!」と言いながら何日かが経ち・・・・


ようやく、めでたくホームページの完成を向かえました!(パチパチ!)


いやぁ〜よく頑張った!!

って言っても、肝心なところはKちゃんがやってくれて、あんまり僕は役に立ってないんやけど・・

今回ホームページを作ってみて、はじめに業者の見積もりみて驚愕したけど・・・こりゃ大変だわ・・そりゃそれくらいするわな〜〜、納得。

ほんと、Kちゃんのサポートなしじゃどうなってた事か???

忙しい中、時間縫って手伝ってくれたKちゃん!本当に有難うございました。

ホント!アロイドらしい素敵なホームページが出来ました!!

近々打ち上げの焼肉!!やるべ!!飲むべ!!

今回のホームページ作成にあたって、改めて感じたこと・・・


それは「人との出会いと感謝の気持ち」です。


考えてみると、今回この「ALLOYD」というお店をオープンする事にあたって、本当に沢山の方に助けて頂きました。


このホームページ作成を手伝ってくれたKちゃんをはじめ、

ショップのロゴ、DM、チラシなどをデザインしてくれたSちゃん、

そのDM、名刺などを格安料金で印刷してくれたNくん、

タウン誌の宣伝でモデル協力してくれたOちゃん、

オリジナルのアイテム企画を一緒にデザイン、制作したTさん、

お店に飾る絵を描いてもらっているKッシー、

お店のクリンネス関係でお世話になってるHちゃん、

オープン時に助っ人で店手伝ってくれたRちゃん、

そして、オープン時に多くのお花やプレゼント、差し入れを持って駆けつけてくれたみんな。


よくよく考えれば、みんな僕が8年前に松山に来て、以前勤めていたお店でお客さんといち販売員として出会ったひとばかり・・・

それから親しくお付き合いさせてもらってうちに、こんなにお世話になり色々助けてもらって・・・・・・・

本当に感謝します!!!・・・・・・泣きそう〜〜。


たぶん、自分が何気なく選んだ仕事なんだけど、この仕事だからこその出会いがあって、人と繋がっていくことによって何物にも代えがたい友達という財産を得ることが出来たんだと本当に幸せに思います。


必ず恩返しがしたい!その人が困ってるときは出来る限りのことをして上げたい!!!とそう思える仲間ができたことに、このお仕事を続けててよかったなぁ!!と純粋に感じます。



これからも、この「ALLOYD」というお店を通して沢山の人と出逢い、色んなことを教わっていくんだろうなぁ〜!

楽しみ!!!

その為には、もっともっと期待に答えれる様なお店、楽しんでもらえる空間にするために努力せなアカン!!!!!

もっと×2、ホームページも充実させよう!!



よぉ〜〜し!!!  頑張るべ!!!!









comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
見やすいホームページとは・・?
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd


そんな感じで僕自身の中で最高のトップ画面が出来上がりました!!

僕は作成当初から、トップページは極力シンプルな感じにしたかった。

色々なホームページを見ていると、たまにトップページに様々な内容や画像、文字などが凝縮されたように詰めこまれた画面を目にする事がある。

それはそれで、一気に様々なトピックなどが解りやすいと思うんだけど・・・、なんか疲れる・・

僕は元々、あまり視力がいいほうではないのでゴチャゴチャした画面はなんか見続けるとしんどい。

次の情報を得るために、どこをクリックしていいのか!?伝わりにくい気がして・・

だから、より見やすく解りやすい感じにしたかったんです。

思いっきり凝った感じにするんじゃなく、最低限のお店のイメージ、カラーが伝わって、見てくれてる方が必要とするページにすぐ進めるようにと。

大事なことは「毎日見て頂けるようなホームページ」にする事。 (その為には頑張って毎日更新しなきゃ!)

そんなホームページにしたくて、「見やすいようにする」そこだけは本当にこだわりました。

だから一度出来上がったページも何回も修正したりして、(そんな僕のわがままに最後まで付き合ってくれたKちゃんに改めてサンキュ!!)

僕も使い慣れないパソコンと悪戦苦闘しながら、楽しんで作成することが出来ました。

そんなこんなで・・・なんとかSHOP紹介ページが完成!!
このページにはシヨップコンセプト、アドレス関係や店内写真、MAPなどを掲載しております。

そのページのバックに薄っすら浮かび上がるデザインは、正体不明の最近の僕の一番の戦利品です!(ガソリンスタンドの機械の中に使われてたメーター???)

そして、展開ブランドのご紹介ページも完成。

このページは一番悩みました・・・

このページから興味のある各ブランドのページにジャンプして入荷情報などを確認することが出来ます。

画像が横並びになった写真優先のページがはじめに仕上がったのですが、出来ることならホームページの中でもしっかり接客がしたい!!!という思いから、最終的にブログ形式のページに落ち着きました。

あまり文字数を増やすと、うんざり・・・みたいになってしまいそうなので、必要最小限であり最大限!?なアイテム紹介をマメに更新していく予定なので楽しみにしててくださいね〜〜!!


そちらから、オーダーフォームにジャンプして電話やメールなどでも、ご質問またはご注文も出来ますのでヨロシクお願いしま〜す!!!











comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
試行錯誤
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd


そうして最強のパートナーを得た僕はさっそくKちゃんとその日におおまかな部分を打ち合わせ。

必要としているページ数やお店のコンセプト、内装のイメージ的なことを伝えた。

「うん、うん」とうなずきながらKちゃんは店内をゆっくり歩き始める。

所々、立ち止まっては考えこみながらある一箇所を見つめたりしている。

デザイン的なイメージを膨らませているのだろう・・・

僕はちょうど接客が忙しく立ち会うことができなかったが、時折店外に出てはお店をじっくり見ていたり、什器に触れたりしている。

その時は完全にプロの顔!そんときのKちゃんは最高にカッコよかった!!

忙しくしている僕に気遣ってか、「また今度ゆっくり写真でも撮りにきますね!」と一時退散。

僕はこの店を一人でスタートして、初めて共同作業できるパートナーが出来たことにとても興奮して、その日はいつも以上にテンション高く仕事を頑張れた気がする・・。



それからは試行錯誤の日々が始まる。

イメージに使える写真をデジカメでとりながら、お互いのアイデアをだしてはの打ち合わせが始まった。

一度お店に来て頂いた方は雰囲気を解ってもらえたと思いますが、このお店は「日常的にある、非日常的なモノ」を使って店内装を表現しています。

それは工場で使われているようなでっかいウィンチワイヤーだったり、実際に使用できる水道管にそのままビンテージの蛇口が付いていたり、長年雨ざらしになって錆び付いた工業用ミシン台、または踏み切り用の信号機だったり・・・、いわゆる廃材と呼ばれちゃうようなパーツをリユースして什器や装飾に使用しています。

それは単に僕がそういったモノが昔から好きで、子供の頃もよく近所の廃工場に忍び込んでは遊んでいました(危ないでっせ)

大人になった現在も、そういった工業資材などを目にしてはその独特のフォルムに「カッコいいなぁ〜!なんでここはこんな形になっているんだろう?」と捨てられていたモノや工場のオジサンにいらなくなったものをもらったりして、変な収集癖が付いてしまいました・・

持って帰った日には家族に「また変なもの持って帰ってきて!!どうするの?!!!」

「ここのな、ココ取って電球付けてランプにすんねん!!!」

家族一同ため息・・・みたいな日々でした。


話はそれましたが・・・毎日そうこうしている内にトップ画面のデザインが出来上がりました。

デザイン的なトコはKちゃんのセンスを充分に絶対的な信頼をしている僕はおまかせ状態。


出来上がったデザインを見せてもらいました。

すると!!!
僕が一番気に入っているウィンチワイヤー(写真)の什器がトップ画面のデザインに!!!!!


さすがKちゃん!! 最高!!!


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
いざ!!作成へ〜〜
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd



その神の声は俺の聞き違いだろうか・・・・・?


もう一度、恐るおそる聞き返して見る。


「うん!やりますよ!」と笑顔のKちゃん・・・

しかし、Kちゃんも色々と忙しく、そんな時間はないくらいに仕事にプライベートにと頑張っているひと・・

Kちゃんには以前から個人的にデザイン関係のことなんかでお願いした事も何回かあり、いつもボクの期待以上のデザイン提案をしてくれて・・

そりゃ、これ以上に心強いパートナーはいない!!・・・しかし・・

「Kちゃん、無理してない??」

「いやいや!!面白そうじゃなっすか!!」


嬉しい!!!!!!!!


そして、僕は今まで一人でやってきた孤独感も吹っ飛ぶくらいのベストパートナーに恵まれて、ホームページ作成のスタートを無事きることができたのです!!





comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
ホームページって・・・
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd


そんな訳で・・・・「ホームページを作るべ!」と思ったものの・・・

はたまた、何から始めていいものか?・・・・ワカランぞ!ってなってしまい、いきなりの壁に突入!

とりあえず、本を買ってみたり、色んなお店のホームページを覗かせてもらったりしたけど、なかなか先へ進めない・・・

地元のホームページ作成会社などにあたってみて、色々資料や見積もりを出してもらったが・・・


これが、また高い!!!

まぁ〜、かなり立ち上げ準備に手間のかかることなので・・仕方ないのかなぁ・・・と納得。

まだまだオープンしてわずかの現在、そこまでの余裕もなく撃沈。

想いとは裏腹に思うように進めず悶々とした状態になってしまいました。

しかし!!昔から一度やるっ!!と決めたら実行しないと気がすまない性格のワタクシ・・


「こうなったら自分でやったろうじゃない!!」とホームページビルダーでもなんでも持ってこい!!!!と妙にテンション高く決意!

「そんな時間がない」なんて思っちゃダメ!

営業中は接客に専念して、閉店後ならいくらでも時間がある。

時間がかかってもいい、大事なのはやり遂げること。

それはALLOYDのため、自分のためでもあり、なによりもお客様の為!!

これでパソコンオンチともオサラバじゃ!と自分を奮い立たせておりました。




そんなある日、お店に以前勤めていたSHOPの頃からの9年来の付き合いになる友達のKちゃんが遊びに来てくれました。

Kちゃんは凄くパソコン関係に精通しており、ここぞとばかりに色々相談、質問をぶつけてみました。

「実は今度お店のホームページを作りたいんよねぇ〜」

「えっ!いいじゃないですか!その方が色々便利やもんねぇ!」

「でもな、これがまた難しくてな・・・あれがこれが、なんちゃらこんちゃら・・・でな・・」

と作りたいホームページのイメージ、活用意義などを思わず熱くしゃべってしまってました。

すると、Kちゃん。

「だったら、僕手伝いますよ!!」





ん、








え、









なんて!?いまKちゃんなんて言ったの・・・・!!??????




「いっしょに作りましょうよ!!」



ああぁ〜〜〜〜〜〜〜・・・・




その瞬間、神の声が聞こえたのです・・・



comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
はじめまして!ALLOYDです。
category: ホームページ完成までのこと | author: alloyd


皆さん、こんにちは!

道後温泉、坊ちゃんなどで有名な愛媛県は松山市に今年の2月にOPEN致しました「ALLOYD」(アロイド)です。

今回ホームページをスタートすることになり、それに伴いBLOGも始める事になりました!。
くだらない世間話や、きっと皆さんのお役に立てるであろう(?)商品の入荷案内、ブランド紹介など、精魂尽き果てるまで頑張って更新していく所存でございますぅ〜!!ので、ヨロシクお願いしますね。

実を言いますと・・・

当初、お店を立ち上げる際にはあまりホームページを持つということを考えておりませんでした。

というのも、昨今のネットビジネスに少し疑問を感じてたからなんです・・

もちろん、インターネットを中心とした情報社会というのはホント便利で、ネットショッピングを利用される方も多く、優れた利便性を感じます。

でも、その一方で、本来の商売の原点である「人と人とのつながり」が希薄になってしまってるみたいで・・・・

僕はこの「ALLOYD」というSHOPを通して、できるだけ人と触れ合いたい、扱っているブランド、アイテムに関して責任を持ってしっかりお伝えしたい!と思っています。

最近の傾向的にホームページが単なる商品の横流しみたいな感じで、お店の利益目的にしかなっていないような気がしてました・・

だから何となく消極的になってしまって・・

だけど、お店を立ち上げてある事に気づきました。

不思議なことに、まだOPENして半年も経っていないお店なのに本当に沢山の方から商品の問い合わせを電話などで頂きました。

「〜〜のTシャツはそちらにありますか?」
「〜〜というブランドのこのアイテムが欲しいんですけど、送っていただけますか?」

あまりの多さにはじめはビックリ!しました。

でも、自分のお店で扱っているブランドに対して、こんなに一生懸命になって探してまで手に入れようとしてくれてる・・

「なんか嬉しい!!!」
出来るかぎりの対応をしようと、細かくご希望を聞いて、遠くは北海道の方まで商品をお送りしました。

なかには、とてもありがたいお礼のメールやお手紙なんかも頂いたりして・・、何人かの方とはメルトモにまでなっちゃったりして。

「ちゃんと触れ合ってるじゃん!!!」
そういったやりとりのなかで、多くの方に質問されました。

「お店のホームページはないんですか?」

「・・・・ごめんなさい、まだ作ってないんですよぉ」

「そうですか・・、でももし出来た際には是非アドレス教えてください!ばっちりチェックするんで!!」

またまた嬉しい事を!!!!感謝!

そういえば、お店に通ってくれているお客様にも・・・

「〜〜のJKTを雑誌で見たんですけど、ありますか?」

「あぁ〜、ごめんなさい・・、入荷したんだけどもうなくなっちゃって・・」

何度もこのやりとりがあって・・・申し訳ないなぁ・・と反省、

「もっと、ちゃんと入荷情報のお知らせが出来ればこんなことも少なくなるのになぁ・・」


その為には、「やっぱり、ちゃんとしたホームページを作成しよう!!」と決意し、やっと完成を向かえこの日に至りました。

で、肝心のホームページの内容ですが・・・

主にSHOP情報、ブランド毎の入荷案内、コーディネート提案を中心とした内容になっています。

先にお話したように、少しでも皆さんとコミニケーションをとってお役に立ちたい!という観点から、あえてショッピングカートなどを設けておりません・・。

そのかわり!と申してはなんですが、ホームページに掲載されたアイテムなどで興味がある際には、電話、メールなどを頂ければ、出来る限り細かく商品説明、その方にあったサイズ選びなどのお手伝いをさせて頂くつもりです!

多少不便な対応になるかと思いますが、少しでも満足頂けるよう努めますのでご理解いただければ幸いです。


いきなり最初から、長々とした内容を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!

これからも、よりホームページ同様、お店もレベルUPしてゆける様頑張っていきますので宜しくおねがいします!!










comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH