FAD THREE ・ ANREALAGE ・ COMME des GARCONS GANRYU ・ SHAREEF ・ fur fur ・ SHIROMA ・ JieDa ・ CILANDSIA ・ OKIRAKU ・ Palme d'Or ・ S'exprimer ・ banal chic bizarre ・ PATRICK STEPHAN ・ BLANK IS ・ etc
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
alloyd twitter
follow me
RECOMMEND
MIFUNE & KROFUNEのPONCHO TEEをご紹介☆
category: ブランド紹介 | author: alloyd


KROFUNE ・ PEARL STAR PONCHO TEE  ¥15750 (tax in)

 









KROFUNE ・ doom & gloom PONCHO TEE  ¥15750 (tax in) SORRY・・SOLDOUT









KROFUNE ・ wink PONCHO TEE  ¥15750 (tax in)  SORRY・・SOLDOUT










MIFUNE ・ Pelargonin PONCHO TEE  ¥15750 (tax in)











MIFUNE ・ Blue Jean PONCHO TEE ¥15750 (tax in) SORRY・・SOLD OUT











MIFUNE ・ spangle PONCHO TEE  ¥15750 (tax in) SORRY・・SOLDOUT










昨シーズンも人気を博した、変形アシンメトリーデザインになったMIFUNE & KROFUNEのポンチョシルエット・カットソー☆

今季は緩やかなラウンドネックにマイナーチェンジしての待望の再リリースです!

かなりゆったりとった身幅は左右大きさを変えており、着用時に独特なドレープが生まれる計算されたデザイン。

前後丈、左右の袖の長さや、アームホールの太さ、付け位置も全てアシンメトリーに変えているので、360度どこから見ても違った色んな表情で着こなしを楽しめます。

フロントは両ブランドが得意とする独特な世界観のコラージュプリント、後ろ身は同色無地の別生地に切替えております☆

フロントのプリント部分は発色の綺麗な色合い。また透け感のないメッシュのような生地を採用しているので、肌に当たる着心地も快適です。

男性の方は細身のパンツとの組み合わせや、女性の方はワンピース感覚で♪ともにユニセックスでお勧めのポンチョカットソーです^^


(F)= 身幅 96cm、袖行き丈 (右)60cm、(左)86cm、フロント着丈 78cm、後ろ身着丈 99cm

MIFUNE / (material) フロント=polyester バック=polyester×rayon

KROFUNE / (material) フロント=polyester バック=cotton×modal



・・・スミマセン。

こちらのITEMは、ご紹介が少し遅くなったため。。半分以上がSOLDOUTになってのご紹介となってしまいました

やっぱり今季も凄い人気でございました。

MIFUNE=(pelargonin)、KROFUNE=(PEARL STAR)と、 共に1型づつしか在庫はございませんが、、是非ご覧くださいませ★ そしてお早目に


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
かなり使えそうなLady's ITEMを〜FAD THREEとfur furから紹介☆
category: ブランド紹介 | author: alloyd
 
FAD THREE  ・ Silk Dobby ベリーショートJKT  カラー=エクル ¥37800 (tax in)


FADからリリースされる、このベリーショート丈になったジージャンモチーフのJKTはホント人気ありますね☆

先にご紹介した8ozのデニムに続き、シルクのドビークロス生地タイプが入荷してまいりました♪

シルク特有の光沢感ある素材と、衿などの縁に施されたミニフリンジ風の加工がいいですね。

8分袖だし、夏にキャミやタンクトップを合わせると気持ちよさそう


FAD THREE(Lady's) コレクションページはコチラから。


 

 
fur fur  ・ ORIGINAL EMBROIDERY CLOTH ブラウス カラー=ブラック×アイボリー、アイボリー×アイボリー  ¥25200 (tax in)


前立てにはプリーツ、衿や肩の部分に花モチーフの手刺繍がデザイン、そして袖には3つレースが重なるデティールのフリル☆

そんなfur furらしさがいっぱい詰まったデザインのブラウス☆

前開き仕様になっているので、色んな着こなしを楽しめそうですね。


fur fur コレクションページはコチラから。



どちら共に7〜8分の袖感になっているので、夏の羽織りに大活躍してくれそうです。

メンズってあまり夏の羽織りITEMのバリエーションが少ないけど。。レディースは沢山あっていいなー☆ 
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
CHRONICLES OF NEVER
category: ブランド紹介 | author: alloyd
 


CHRONICLES OF NEVER
(クロニクルス オブ ネバー)
Sydney

Profile
デザイナーのGareth Moodyは、Ksubiの創始者のうちの一人で、2006年にChronicles of neverとして独立。最初はリング、ネックレス、ブレスレットのジュエリーコレクションから始まり、その後デニム、レザーなどを含めたトータルブランドに成長した。彼の計算し尽した独特のカッティングとユニセックスなデザインは、各国のバイヤーから非常に評価されている。

Designer: Gareth Moody

Web:www.chroniclesofnever.com
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
nolv palraneu
category: ブランド紹介 | author: alloyd


nolv palraneu     (ノルブ パルラノイ)


nolv palreneuというデザイナーを妄想しました。

人間は生きる楽器みたいなものと妄想しました。

そんな楽器(人)が演奏(創作)し、音(物)を妄想(生産)しました。


架空のデザイナー、nolv palraneunの妄想から生まれたシューズブランドであり〜独自の感覚で音楽→物へと感情移入させたブランド。

革靴、スニーカーという枠に捕われないアイテムは毎シーズン、コレクションの為に製作された一枚の楽曲からインスピレーションで作り上げられています☆



〜2008年秋冬に向けての品揃え構築を図る為に、今回も物凄い数のコレクションを見てきました。

そんな中で、嬉しいきっかけで出逢い、心底感動させて頂いた♪新規のブランドが〜今季も幾つかALLOYDのNEWラインナップとして加わります☆


その新規ブランドの中の一つが、今回ご紹介させて頂くシューズブランド「nolv palraneu」

唯一無二な独創的デザインと、確かなリメイク技術。

そして何よりも展開を決めた一番の理由は、個性的なデザイン先行だけのシューズブランドに在らず、全てのアイテムに実際の歩きやすさと脱ぎ履きなどを含めた実用性が、ちゃんと緻密に計算されているブランドとしての姿勢でした。


 


今回、第一弾☆として入荷して参りました!「BIGロープスニーカー」も〜VANSのスニーカーにアウトドア用のロープをスレキで包み、シューレースとして通した♪かなりインパクトのあるデザイン。

見た目にもかなりボリュームがありますが〜実際に着用すると太ロープを軽く結んだだけで、とても安定感があり♪歩いてて紐が解ける心配のない様な利点も考え〜更に実用性を高めておりますグッド

この時期にショーツや7分丈のクロップドパンツ!思いっきり細身のスキニーなんかと合わすと劇的にカッコいいんじゃないでしょうか♪楽しい


他にも中世の鎧をイメージさせる様な〜ミリタリーのレギンスとレザーシューズを縫い合わせたリメイクブーツなども入荷予定です!

今季のテーマは「A classic native」

革やファーなどの動物素材の仕様や、女性アイテムの仕様を、今までのイメージに盛り込んだ☆楽しい楽曲の様な靴達が店頭に並ぶ予定です!是非楽しみにしてて下さいね^^


ノルブ パルラノイ コレクションページはこちらから。



comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
mahora。
category: ブランド紹介 | author: alloyd





mahora

様々なアーティストやクリエーターの作品を独特のプリント技術と、ありそうでないシルエットやレイヤードスタイルを含めてのトータルで提案するブランド「マホラ」

今季からALLOYDでの展開がスタートしたのですが、実はこのNEWブランド〜早速、激売れです楽しい

とにかく〜このブランドを見たお客さんに「店長〜このブランド好きそうやね♪」ってよく言われます(苦笑)

ああぁ・・好きですよ!このザックリ開いたネックデザインに〜この身幅、着丈共にゆったりとしたシルエット☆〜ああぁ・・そりゃ好きですよ!!(超苦笑)
それに〜こんな素敵なプリントで攻められた日には・・そりゃねぇ〜好きですよ♪^^;

でもね、その「単に好き☆」というだけで・・このブランドの展開している訳ではなくてですね。
ちょっとした・・店長なりの伏線がありましてん。

それは〜振り返ること、去年の夏の終わりの頃。

その頃の「俺はハイブランドのモードですわ♪」「モノトーンでっせ!」「スキニー穿いてますねん☆」みたいな・・右を左を見ても同じようなスタイルの人達ばかりが行きかう松山の街をを見ててね・・「何か〜オモンないなぁ〜・・」と思ってたりしてまして・・

でも、流行に流されるだけのオリジナリティも新鮮さもない・・そんなスタイルを飽和させているお店の一つに、このALLOYDもなってしまっているんじゃないかなぁ〜。。と考え、見つめ直す日々。

〜シンギングタイム〜

んん〜自分はやっぱり「探し物が見つかる店」がやりたいんじゃなくて、「出逢ってもらえる店」がやりたい。
何かね・・新しいモノと出逢える、新しい自分と出逢えると言いますか〜・・ホント抽象的な言い方ですが〜そんな店。

そう改めて思っている時に、隣に(NEW ERA)の帽子専門店などを構える♪松山を代表するHIPHOPスタイルを提案する「COOL STYLE」というSHOPがございまして。。
ホント〜スタッフの皆さん、見た目もイカつくてねェェ〜(苦笑)〜・・ALLOYDがオープンした当初は正直「仲良くなれるんかなぁ〜(汗)」と思っていたのですが・・実際に話してみると皆さんとても優しくて、礼儀正しくて♪ブログも面白くてェェ〜毎日チェックしててェェ〜〜(笑)本当にいい人達ばかりなんですグッド

でね、そのスタッフさん達の着こなしがね〜なんか・・やたらとカッコいい!♪
さすが!NYを中心とした最先端HIPHOPスタイルをいち早く取り入れるだけあって、一昔前のダボダボSTYLEとかじゃなく〜
チープマンデーのパンツをインチUPで腰履きしてたり、可愛い総柄のジップパーカーをちょいコンパクトに着てたり、派手派手なマルチカラーのスニーカーに、海外のエレクトロ野郎に大人気の(スーパーサングラス)を取り入れてたりと♪〜どんな雑誌を見るより斬新で刺激的に感じて仕方ない!

「なぁなぁ〜♪コレどこで買ったん?」とスタッフさんに迷惑がられながら〜聞きまくりの日々。

そんなある日、ふと思ったんです。

こんだけ自分が新鮮に写るのであれば、ウチで展開している変形パターンを得意とするドメスティックブランドに〜HIPHOPやスケーターファッションなどのストリートSTYLEをチョイMIXした様な新しい提案は出来ないモノかと☆

モードとストリートをニュートラルな関係に魅せる。

おのずと新しい着想感、シルエットが生まれ、ウチならではの提案が出来るるはずゥゥ〜〜!・・と思った途端、早くも壁が。

それもそすはずゥゥ〜〜・・店長の長いファッション人生に於いて、HIPHOPとかスケーターSTYLEとかね〜全くもって踏み入れたコトのない領域。

と言いますかぁ〜〜店長のコトをご存知の方はお解かりだと思いますがァァ・・たぶん1番そのスタイルをしちゃイケナイ人間代表♪・・みたいなワタクシ。
もし・・いきなり俺が朝〜スケボー乗ってェェ〜ベースボールCAP斜め被りのHIPHOPスタイルで出勤してるのを見たら〜皆さん泡吹いて爆笑すること間違いなし!・・・なんですよ、ハイ!なんですよ。

だからね・・ワクワクしながらも〜正直、沢山のスタイル画を書いて見るものの・・かなり行き詰まりましてん。

でもね〜〜・・この春にどうしても提案したくて仕方ありませんねん!
そうやって自問自答の日々を過ごしている中〜偶然にも必然にも出会ったのが!今回ご紹介している「マホラ」だったり、同じく今季スタートの「ジエダ」なんです♪
初めて見たときは〜「おぉぉ〜!!コレよコレっ!グッドと大きく背中を押して貰えた気がして!ホントにテンションが上がりました楽しい

この2ブランド共に、どちらかと言えば基本はモード寄りのブランドだと思うんです。
でも、2人のデザイナーとも偶然同じ気分と言いますか〜ちょうどベクトルが合ったんでしょうな☆

まぁ〜でも、その時がどんな気分とか関係なく!どっちにしても2ブランド共にALLOYDでは間違いなく展開してますけどね♪^^

あぁぁ〜〜やっちまったな!また長くなっちった(苦笑)

で、肝心のITEMなんですが〜〜

マホラのITEMは基本的に全てのTシャツが〜ネックがかなり広めの、着丈、身幅共にユルいバランス感になっております。

そのTシャツの中に、サイドにシャーリングゴムを施した、モノトーンやビビットカラーのタンクトップを入れて〜自由に長さを変化させながらチラッ☆と見せるレイヤードを提案しておりますグッド

だから〜Tシャツとタンクをセットでのお買い上げが多いのもこのブランドの特徴です☆


mahora コレクションページはこちらから。



店長の・・そんな想いもあり、今季のALLOYDは逆に白や黒が差し色になっちゃう程に店内はPOPなカラーが溢れかえり〜提案のシルエット感も昨年とは違います。

ホント言うとね・・「お客様が戸惑わないかなぁ?・・」とか「受け入れてくれないかなぁ〜・・」とリスクの大きさにちょっと心配していたのですが・・

実際に、この春を迎えてみると〜沢山のお客様に嬉しい反応を日々頂いております♪(実は〜去年よりも売り上げもいいんです♪嬉涙)
このマホラも〜ALLOYDモデラーズもショーヘイ、シオちゃん、カワベちゃん、コメタニちゃん、シガっち☆などなど〜殆どのメンバーがお買い上げ♪アレは素晴らしかった拍手

ホント嬉しいですね。


「必ず融合するハレーション」

「スタンダードから生まれる、ファッションの新しい矛盾」

このHPのSHOP紹介でも書いてある〜ALLOYDのコンセプト。

どんな「○○系スタイル、ファッション」と呼ばれるモノも〜〜誰かがバイク乗りの為に作られたレザーJKTを素肌に着たり、誰かが捨てられるだけの毛玉だらけなモヘアセーターに破けまくったジーンズを穿いたり、誰かがピタピタのスーツの上から軍用に作られたモッズコートを着たから始まった。

全てにおいて、始めはスタンダードに対して矛盾してた衝動だったとしても〜その行為がなければ何も生まれてなかったかも知れない。


・・・ってェェェ〜〜何か・・長くなりすぎて、自分でも何を書いてるんか解らんようになってきた(苦笑)

まぁ〜自分の軸さえ持っていれば、もっと自由に色んなモノをMIXして楽しんじゃえ♪それがファッションって言うことですよグッド

このALLOYDも常にニュートラルな立場でいるからこそ、ウチにしか提案出来ない着想感もきっとあるはず!

少しでも当店で〜何かを見つけてもらう、出逢ってもらえる様な刺激をこれからも発信していきたいですなぁ〜☆・・で無理矢理〆る。

ただ今・・ツレが麻雀のお誘いに来ましてん、だから〜これ以上は続けれず・・・更新はしてみるモノの〜読み返す時間はナシ。

でも久々の長文・・ちょっとスッキリ☆


ただ明日・・書き直す恐れェェ〜〜充分にアリグッド


comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
NEWブランド「LIVRAISON」&「DAMN」
category: ブランド紹介 | author: alloyd
「DAMN」(デーム)

 


「LIVRAISON」(リブレゾン)

 

ドレスITEMを中心に、独特のカッティングやパターン、デザインにて新しいドレスコードを構築する
「LIVRAISON」

今季は「DAYDREAM NATION」をコンセプトに、ハッとする様な色使いや、大胆なカッティングが印象的だった「DAMN」
共に今季よりALLOYDにて展開がスタートした期待のNEWブランド☆

最初のアイテムのご紹介が〜Tシャツからになってしまったのですが・・

ゴメンなさい!残念ながら・・もう店頭にはないのですが、実はこんなITEMも入荷しておりました(泣)






本当にスミマセン・・もう店頭にないアイテムをお見せしても仕方ないのですがショック
ちょっとでもブランドの世界観をお伝え出来ればとォォォ〜〜・・^^;

コチラは全て〜リブレゾンとデームでの組み合わせコーデです☆

特に〜このITEMは凄かった!ホント瞬く間に完売グッド

 

かなりタイトなシルエットのパンツに、レザーのベルトが隙間なく巻かれた様なデザインの「LIVRAISON」ボンテージパンツ

凄いでしょ♪〜この大胆で且つ繊細な計算を魅せられるITEM!

どちらのブランド共に若い次世代のデザイナーであり、まだ立ち上がったばかりのブランドなんですが〜この大胆さと不敵さを失わずに♪これからも新しいドレスコードに挑戦して欲しい☆店長〜期待のNEWブランドですグッド


LIVRAISON コレクションページはこちらから。


DAMN コレクションページはこちらから。


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
2008SS〜NEWブランドVol2☆「IBITSUMIUM ROMITTENCE SHOW」(イビツミウム ロミッテンス ショー)
category: ブランド紹介 | author: alloyd
 
 


「小西さんには〜一度どうしても見て欲しくて!」〜そんな嬉しいオファーを前々から頂いていた♪「IBITSUMIUM ROMITTENCE SHOW」(イビツミウム ロミッテンス ショー)

でも中々・・実際にアイテムを見る機会を取れずじまいだったのですが〜今回やっと実物のコレクションに触れる事が出来まして♪もう〜見た瞬間!「!♪〜やるやるヤルやるっ!!♪」と感激しまくりで〜
今季からの展開スタート〜1秒で決定しました楽しい

もう〜こんなにもクラフト感が溢れるブランド!店長〜大好きなんですなぁラブ

一点一点全てデザイナーの手による丁寧なハンドメイドによって生み出される、緻密で、独創的で、素晴らしい造形にイチコロ♪(古)

今回ご紹介させて頂いている「ピクニックメンJKT」も、ボタンに70年代のデットストック物を使用したり〜フード部分は裁断時に出る様々な残布をパッチワークしてデザインされていたりと♪ホント「作品」として語るには持って来い!の素晴らしい出来栄えグッド

今回モデルを手伝ってもらった〜Kクンも早速お買い上げ♪ありがとね〜楽しい

何か・・あくまで個人的な感覚だけど、店長にとってファッションの原点であり、若い頃に1番影響を受けた〜初期の頃の「クリストファーネメス」と同じ様な匂いを感じるんだよなぁ〜^^

このブランド〜いいよぉ♪これからもメンズのシャツやパンツも随時入荷予定です♪大プッシュ!グッド

本当はレディースも可愛いんだよなぁ〜♪・・あぁ〜早くレディースやりたい!


イビツミウム ロミッテンス ショーはこちらから。


ただ・・「店長〜この新しいブランド♪何て言うん!?」と聞かれ〜〜・・早口で舌足らずな店長は・・さっそく今日2回噛みました。


舌を!!!

エエねん・・口から血をタラタラ〜っと流すくらいに・・これからお店で大プッシュすんねん(苦笑)


ホントね・・店長〜早口の舌足らずでねェェェ〜滑舌が悪いんですわ。

「アロイド」って言えん時もあるからね♪

・・どんなんや・・自分の店やぞ。

早口言葉なんかね〜〜絶対無理!!・・・


皆さん〜〜コレって言えます?・・


「西条有料道路料金所」


「サイジョウユウリョウドウロリョウキンジョ」


・・・コレってね〜実際に愛媛にあるんですけどね(現在もあるんかな?)

店長〜そこで通行料金を払おうとしてたら・・料金所のオッちゃん〜かかってきた電話に出て「はい!サイジョウユウロウロウロロー○△□×・・・」って噛んでましてん。

分かるわ〜その気持ち・・・

じゃぁ・・コレは?


「豪華客船 万景峰号」


「ゴウカキャクセンマンビョンボンゴウ」


・・・店長の飲み会では〜コレが一発で言えんかったら「一気飲みビールが始まります。

そりゃ・・店長〜潰れるわ。


じゃぁ〜〜最後は簡単なヤツいこうかな!♪

人気格闘漫画「グラップラー刀牙」にも出てくる〜!


「夜叉猿」


「ヤシャザル」



・・・おっ!言えました〜♪楽しいさすがですねぇ〜拍手


では、三回続けて言ってみて下さい。


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
2008SS〜NEWブランドvol1☆「ACHIEVERS」
category: ブランド紹介 | author: alloyd
昨夜〜鳥居みゆきとお弁当屋さんを共同経営している夢を見た店長です、コンニチハ。

鳥居みゆきの「コロッケ弁当」・・バンバン売れるんですわ。

その横で〜店長・・エライ悔しがってるんですけどね。


昨日〜ご紹介した、2008SS☆NEWブランド!

今日はその中から〜「ACHIEVERS」(アチーバース)をご紹介グッド

 
 
 

このブランドの展開を決めたのは〜デザイナー石田正敏氏が生み出す、変則的なデザインパターンの素晴らしさ!

ハイネックのシャツだったり、ジョッパーズシルエットのスウェットパンツだったり♪

綺麗なタイトラインを保ちつつ、ベーシックを程よく崩したコレクションにやられちゃいました嬉しい


それと〜適正価格じゃないモノが溢れてて・・また、それが売れちゃってるこの時代。

そんな中、逆に挑発的にも思えるプライス設定にも共感グッド


今季のテーマは「2010」

ちょっと先のエレクトロなイメージを表現したコレクションが随時入荷予定です。

是非、期待してて下さい楽しい


ACHIEVERS コレクションページはこちらから。



今日は出てくんなよ〜鳥居みゆき・・
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
NEWブランド「VAD&MEL」
category: ブランド紹介 | author: alloyd
今日は久々に日中ほとんど雨の降る・・悪天候な一日でした。

でも・・それも実は恵みの雨で、四国が毎年悩まされる渇水問題も深刻のようで、四県各地にある大きなダムの殆どが貯水率がかなり低く、このままでは夏本番を迎える頃にはホントにヤバイそうです・・

何年かに一度、必ずあるんですよね・・深刻な渇水事情。

ボクも昔、香川に住んでいた頃・・時間断水に踏み切るほどにヤバイ時がありまして・・夜間断水ならまだしも!日中も時間帯限定でしか水道が使えない状態になったことがございます。

その時に美容室に髪を切りに行ったのですが・・もちろん!美容室も水が使えないんです。

その時は・・やむを得ず、ポリタンクに貯めた水で・・ドボッドボッ・・と音を鳴らしながら髪を洗われるのですが・・ボクのシャンプー担当になったのが・・これまた、か弱い感じの女の子でして・・

「だ・・大丈夫かいな・・」・・と不安な思いでシャンプー台に横たわっていたところ・・最後にシャンプーを流すところで・・

多分・・そのタンクには、新しく継ぎ足した水がなみなみに入っていたんでしょうなぁ・・

その子・・ボクの髪をタンクで流しながら・・だんだん息遣いが荒くなってきたんですなぁ・・

そして・・ついに握力が尽きたんでしょうなぁ・・


ボォココッ!!!!!


・・と髪洗われてる時に・・水がタップリ入ったポリタンクが!!・・

顔面に落ちてきたんですなぁ!!・・



「オゥゥゥッ!!&%+:$#;グウェ!!」


ほとんど・・衝撃で覚えていないのですが・・首が後ろに90度曲がったのは覚えております・・


すると!!!


「お客様!痛いところはございますか??」 (マジでっせ・・)



「ここっ!!!」

・・・と額に指差したことがホントにございます・・(マジでっせ・・)

でも・・聞いておきながら・・痒い時とは違って・・擦ってはくれないんよね・・

美容室でシャンプー中に・・上からポリタンクが降ってくる・・どんなんや・・

たぶんボクが体デカいんで・・その子も必要以上にタンクを持ち上げなアカンかったんでしょうなぁ・・

もう・・あんなんイヤ・・お願い・・適度に雨降ってくれ。



・・・ああぁぁぁ・・また話がずれた・・



違うんです!!今日はNEWブランドのご紹介なんです!!その名も〜〜


VAD&MEL(バド&メル)

 
 


VAD&MEL コレクションページはこちらから



どうです?!!

ボクのどうでもいい話が吹っ飛ぶくらいに素敵でしょ♪♪

また・・話がズレそうなんですが・・

このALLOYDも二年目を迎え、嬉しい事に沢山の新規のブランド様から展示会などのご案内を頂くようになりました。

でも正直、自分的にはこの二年目は新規ブランドを意欲的に増やそうとは考えておりませんでした。

もちろん「新しいブランドを見てみたい!お店で提案したい!!」という気持ちは持っております。

でも、ボクが一番にお店で表現したいのは「着装感」

その着装感を描いたAWのイメージが頭の中で出来ているのですが、それを組み立てている作業の時点で「今展開させて頂いているブランドで充分に戦える!」と思えたんです。

このALLOYDというお店の形態は・・いわゆる「品揃え型」、俗にいうセレクトSHOPと呼ばれるものです。

その「セレクトSHOP」という名義には拘ってはいませんが、最近のファッションを渦巻く事情からなのか?・・より雑誌媒体に載っているもの、有名人が着用しているもの=売れそうなブランドを取り合いしながら集めているような・・「コレクトSHOP」みたいなお店が増えているような気がするんです。

もちろん、それはお店を営む人の自由で否定はしませんが、僕がやっぱり表現したいのは自分の持つ、イメージする着装感を表現する上で絶対的に必要なブランド、アイテムを選び抜く!=セレクトするということなんです。

やっぱり・・そこには世間のニーズとは違う、僕自身のエゴの部分が出てくるかも知れません。

その僕が描いた着装感が、もしかしたら間違っているかもしれません。

でも・・その気持ちには裏切りたくない、正直に率直に向かい合いたい!自信を持って提案したい!

そして、少しでも多くのお客様と共感できるように努力を惜しまない。

それこそが・・このALLOYDの生命線だと思っているんです。


そんな中、幸運にも僕が選び抜くことが出来たブランド、それが「VAD&MEL」なんです!

国内外のグラフィックアートシーンを暗躍する「ROLLING THUNDER」というアーテイスト名義を持つ佐竹昌彰氏がデザインするブランドです。

最近では、原宿のAcycleにて壁一面に架空のレコードジャケット展示する作品展を開催したり、グラフィックに関わる、色んなシーンで活躍、実績を残す一方で、その作品をシルクスクリーンの手刷りという手法に拘り、服媒体に落とし込むというコンセプトで作成されたコレクション。

グラフィックアートを切り口にしたブランドこそ、最近は珍しくはありませんが、僕が初めて「VAD&MEL」を見た時は、そえだけに留まらないブランドポリシーを強く感じたんです。

グラフィックだけを見せようとすれば、ひとひねりある複雑なデティールデザインは邪魔なだけかもしれない。

より平面的な部分にプリントした方が失敗も少ないかもしれない。

単にプリントを刷るだけなら、コットン100%のハリのある素材を用いたほうが難しくないかもしれない。


でも、佐竹氏はあえて自分を追い込むかの様に服全体のデティールデザインを追求し、グラフィックを意外性であり、最大限に表現する。

そのデティール、グラフィックが最大限に活かされ、作品として完成させる為に、あえて混紡率のある素材に手刷りを施す。

正直、多分かなり面倒で、大変な作業だと思います。


でも・・その自身のエゴに拘る、表現したいものだからこそ率直に向かい合う、自分の思いに裏切ることなく、その為の努力を惜しまない。

その姿勢がとても共感できるポリシーであり、僕はそういうのにやっぱり弱い。


それともう一つは、実際にお会いした時に感じた佐竹氏の人柄!

不思議と芸術家とか洗練されたアーティストの人って・・穏やかで、優しい雰囲気を持った人が多いじゃないですか?、佐竹氏も然り。

僕はやっぱり・・例えば十年後もビジネスの事だけじゃなく、自然なお付き合いが出来て、お互いの成功を喜び合える関係を築きあえるイメージを想像できるか?というのは大事な部分なんです。

それは十数年お世話になっているメーカーの方々や、お客様もそうであり、これからの出会いも含め大事にしていきたと思っております!。


本格的なスタートは秋のコレクションからになりますが、これがまたカッコいい♪もうグラフィックを押しているのか?デティールを押しているのか?分からなくなるほどに刺激的で楽しいコレクションでした♪

ぜひ!これからのALLOYDでの「VAD&MEL」の展開を楽しみにしてて下さいね^^



VAD&MEL ホームページ


・・・あああぁぁ・・今日もまた長くなってしまった・・


ボクのどうでもいい話がなかったら・・もっと簡潔にご紹介出来たのに・・


佐竹さん・・ゴメンネ・・(苦笑)


もう!今日雨が降るからアカンのよ〜〜!!


でも・・雨が降らんと・・また上からポリタンクが降ってくる・・・





あれもイリュージョンだったのか?!!!!




天功・・若いときメチャ可愛かったんよ・・・だから・・もう許して・・
comments(2) | - | - | - | PAGE TOP↑
NEWブランド紹介 パート此孱贈味腺裡帖
category: ブランド紹介 | author: alloyd
 BLAND (ブランド)


designer : Russell Blackwell [England]


現在、東京にて活動中。

2003年 「AAARGH」設立

セールスの一環としては、comme.des.garcons、10corso como comme desgarcons、BEAMST、PHORGUN他、様々なショップとのコラボレーションアイテムを発表している。

2007SPRING/SUMMERより「BLAND」を展開。



  
   


BLAND

プリント重視で・・同じようなボディシルエットばかりが右倣えのように作られている現状に、少し飽き飽きしていた時に出逢ったのが、この「BLAND」

まず!このなんとも言えない・・印象的なプリントにヤラレちゃうと思います♪

数々の輝かしい経歴や、実力派ブランドやSHOPとのコラボでも証明される様、現在最も注目を浴びるグラフィックデザイナーならではの表現力・・ヤラレちゃいます♪

そして!僕がヤラレちゃった、もうひとつ理由。

絶妙なユル〜〜イ♪シルエットのアンバランス感。

昨年までは・・比較的、体に沿うようなタイトなシルエットが全盛だったと思うのですが、今年のTシャツはややゆったりなサイジング、デザインを提案したい!と思ってました。

身幅もゆったり、着丈も長め。

思いっきりロング丈のTシャツに、ショートのJKTを合わせ、不思議なアンバランス感を楽しむ。

それらに・・タイトなパンツや、踝丈のパンツ。
夏でもブーツ。サンダルなら・・思いっきりチープな印象の物を選ぶ・・

そんなイメージを持っておりました。

なので、このブランドのプリント感、シルエットは文句なし!だったんです。

そして・・自他共に認める「鎖骨見せたい人間」には・・堪らないネックデザイン♪

まだカットソーのみの展開ですが、本当に今後が楽しみなブランドです!


とにかく・・ヤラレちゃいました・・

この春夏、去年までとは違うバランス感でコーディネートを楽しみたい!っていう方にとてもおススメなブランド!「BLAND」です♪





comments(1) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH